ネットワーク・認証停止連絡
2017年10月20日
情報推進課

停止連絡

情報推進課です。

日頃より情報基盤ネットワークの運用にご理解ご協力いただきありがとうございます。

11月19日(日)は、理工地区全域の電気設備定期保守点検にもとづく計画停電日となっており、
学術情報総合センターを含む区域が停電となります。
このため全学ネットワーク、全学認証システム、および関連するサービスが停止いたします。
全学ネットワークの認証機能も含めて停止となるため、昨年よりも広範囲に影響いたします。
関係各部署にご周知いただくとともに、停電に際し事前に対策が必要となる機器等については、
下記日程をご参照の上ご対応いただきますようお願い申し上げます。

■日時
 ネットワーク停止予定時間:
 2017年11月19日(日)6:30 〜 11月19日(日)22:30
 全学認証システム停止予定時間:
 2017年11月18日(土)19:00 〜 11月19日(日)22:30
 (参考)
  理工地区 停電予定時間: 8:30〜18:00
  学術情報総合センター8階計算機室 停電予定時間: 8:00〜18:30

 ※新ネットワークシステム稼動後、初めての停電対応のため、事前準備及び
  復電後の動作確認等に充分な作業時間を確保する必要があることから昨年より
  停止時間が長くなっておりますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 ※停止時間は予定であり、当日作業の進捗状況により延長することがございます。

■影響範囲
ネットワーク接続
 ・認証が利用できないためネットワーク自体が使用できなくなる範囲
   →杉本キャンパス全域
   →梅田サテライト
  上記範囲においては、以下のいずれも利用できません。
   ・機器のネットワークへの接続(共有VLAN、個人VLAN含む)
   ・機器へのIPアドレスの付与(グローバル、プライベート含む)
   ・学内からのインターネット接続
   ・ネットワークを使用した機器間通信(PCから同じ居室のプリンタへの印刷を含む)

 ・インターネット接続(杉本キャンパス経由)ができなくなる範囲
   →健康科学イノベーションセンター
   →植物園
   →阿倍野キャンパス
  上記範囲においては部局内通信は可能ですが、インターネットとの通信はできません。

 ・ネットワーク接続サービス
   →OCUNET Wi-Fi、eduroam を含む無線 LAN 接続サービス
   →VPN接続サービス

サーバ
 ・DNS サーバの停止
 ・部局等サーバ(学術情報総合センターに設置されている機器)の停止
  (詳細については部局等サーバの管理者にお尋ねください)

全学認証システム
 全学認証システムと連携する以下のサービスもご利用できません。
  ・全学ポータルサイト
  ・Web履修システム
  ・キャリアデザインシステム
  ・人事給与システム
  ・研究者データベース
  ・教育実践事例WEBデータベース
  ・図書系サービス・公開データベース
  ・共有ファイルサーバ
  ・OCUNET3Web申請システム

■ご注意いただきたい事項
 ・ネットワーク機器やプリンタ、ファイルサーバなど常時電源を入れている機器についても、
 あらかじめ機器の電源を切り、電源ケーブルをコンセントから抜くことで、故障や誤作動を
 防ぐことができます。
  ただし、老朽化した機器等では電源OFFをきっかけに動作しなくなることもございますので、
 上記対策は故障しないことを保証するものではございません。
 ・停電明けの際に通信出来ない機器は、一度再起動の実施をお願いいたします。
 ・部局等で独自に設置されているサーバ、サービスについてはそれぞれの管理者にお尋ねください。

参考
※停電時は閲覧できません。
https://www.portal.osaka-cu.ac.jp/ja/unei/oh3129
お問い合わせ 情報推進課
06-6605-3594、3302