ネットワーク・全学認証システム・ポータルサイト 停止・障害情報
情報戦略課 大阪市立大学担当
TEL:06-6605-3301 (内線3301)
ネットワーク:E-Mail: sys-net@list.osaka-cu.ac.jp
全学認証・ポータル:E-Mail:auth-portal@list.osaka-cu.ac.jp

阿倍野キャンパスの情報 阿倍野キャンパスLANサポートデスク
(医学研究科・看護学研究科・医学部附属病院など)

過去のメンテナンス・停止・障害情報
日時 影響範囲 理由・原因
2022年5月1日(日)
9:00 ~ 17:00
学内・学外の双方向の通信(インターネット等)停止
詳しくはこちらをご覧ください
本学が加入している学術情報ネットワーク(SINET)への接続切替作業のため
2022年03月30(水)
15:00~20:00頃
VPN接続、ネットワーク認証、IEEE802.1X 認証の接続不安定 3/30(水)20:00頃に解消しています。
PW連携に不具合が発生しているため
2022年3月24日(木)
AM8時からAM10時
OMUポータルへの認証不可 データ連携処理の不具合のため
2022年3月19日(土)
終日
旧教養地区全域のネットワーク通信停止
詳しくはこちらをご覧ください
理系学舎整備事業に伴う地中通信ケーブル切替作業(旧教養地区)
2022年3月15日(火)
04:30 ~ 06:00
(上記時間の原則15分程度)
学内・学外の双方向の通信(インターネット等)停止
詳しくはこちらをご覧ください
本学が加入している国立情報学研究所(NII)の学術情報ネットワーク(SINET)側にて緊急機器メンテナンス(OSのバージョンアップ)作業
2022年3月8日(火)
AM 2:00 ~ 2:30
(30分間連続停止)
学内・学外の双方向の通信(インターネット等)停止
詳しくはこちらをご覧ください
大阪市地内における光ケーブルの移設・切替工事の実施ため
2022年2月6日(日)
 ⇒ 2022年2月27日(日)
11:00 ~ 11:30
(上記時間の数分程度~最大30分)
学内・学外の双方向の通信(インターネット等)停止
詳しくはこちらをご覧ください
※※2/7(月)追記※※
延期となっておりました作業日時が 2022年2月27日(日)11:00 ~ 11:30 で確定しました。


本学加入の国立情報学研究所(NII)の学術情報ネットワーク(SINET)側にて回線の規格更新作業のため
2022年1月27日(木)
 8:00 ~ 8:30(10分程度)
VPNへの一時接続不可(10分程度)
詳しくはこちらをご覧ください
VPNバージョンアップ作業のため
2021年12月29日(水)~ 30日(木)
終日
※例年は29日のみですが、今年は2日間にわたって実施します。
ネットワークおよび全学認証システムの停止
終日、ネットワークおよび各種サービスに接続できません。
詳しくはこちらをご覧ください
サーバ及び機器の定期メンテナンス実施
2021年12月24日(金)
 8:00 ~ (10分程度)
学生サポートセンター全域のネットワーク通信停止(10分程度) ネットワーク機器再起動のため
2021年12月7日(火)
12:00~13:00(10分程度)
以下のサービスにアクセスできない時間帯があります
・情報基盤センター学内向けサイト
・利用開始手続き
・OCUID検索
・OCUNET3利用者ガイド
詳しくはこちらをご覧ください
サーバーメンテナンスのため
2021年12月07(火)
~ 9:40頃
Webclassの一部授業において、コース(授業)と教員(Author)の連携されず、教員がコースに入ることができない事象が発生しています。
学生の履修への影響は、現時点でないものと把握しています。
2021/12/7(火)09:40頃 復旧しています。
各コースで、いまだ不具合がある場合は、lms@ado.osaka-cu.ac.jp 宛にご連絡ください。
<原因>学務情報システムからの夜間連携エラーのため
2021年12月4日(土)
 8:30~18:00
旧教養地区全域のネットワーク通信停止 詳しくはこちらをご覧ください 電気設備定期保守点検による停電
2021年11月29(月)
午前中~13:30頃
VPNへ接続できない 2021/11/29(月)13:30頃 復旧しています。
現在、原因を調査中です。
2021年11月13日(土)
19:00~
11月14日(日) 22:30
全学認証システム停止
詳しくはこちらをご覧ください
電気設備定期保守点検による停電(理工地区)の為
2021年11月14日(日)
6:30 ~ 22:30
ネットワーク停止
詳しくはこちらをご覧ください
電気設備定期保守点検による停電(理工地区)の為
2021年9月23日(木・祝)
午後~
メールが受信出来ない状態 下記メンテナンスに伴うメールサーバのトラブル
(9月24日(金) 0:40 復旧)
2021年9月23日(木・祝)
13:00~終日予定
13:00~終日、ネットワークおよび各種サービスに接続できません。
詳しくはこちらをご覧ください
サーバおよび機器の定期メンテナンス実施のため
2021年9月5日(日)
8:30~18:00
※予備日:2021年9月12日(日)
  8:30~18:00
◆延期されていた本館地区の電気設備定期保守点検の実施日が確定しました。
【本館地区】ネットワーク停止 詳しくはこちらをご覧ください。

 ※雨天決行予定ですが、台風襲来等中止すべき事項が発生した場合、予備日に延期いたします。
電気設備定期保守点検による停電(本館地区)のため
2021年8月15日(日)
本日午前~
サイバー攻撃により、本日午前(正確な時間は不明)から本学の各種システムにアクセスできない状況が発生しておりました。
なお、正午頃からアクセス可能になったことを確認しておりますが、
原因調査と復旧に向けて現在も対応中のため、今後も障害が再現する可能性も
ございます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

【8月24日追記】
調査結果を受けて緊急に対応が必要なため、8月25日(水)午前10時よりRDP
ポートについて学外から学内への通信を遮断いたします。
適用後はグローバルIPを付与されている機器でも、学内ネットワークへのVPN
接続を行ってからリモートデスクトップ接続を行ってください。
作業に伴うネットワーク停止などの影響はございません。詳しくはこちらをご覧ください。
8月15日(日)午後(正確な時間は不明)に復旧しております。
また、8月25日(水)に攻撃に対する措置が完了しています。
海外からのRDPポートに対するサイバー攻撃
2021年8月18日(水)
14:00~17:00
(1時間程度)
以下のサービスにアクセスできない時間帯があります。
詳しくはこちらをご覧ください。
◆関連サービス
 ・情報基盤センター 学外向けサイト ・情報処理教育システムのWebサイト 
 ・パスワード初期化(教職員)
サーバメンテナンスのため
2021年8月3日(火)
8:00~8:30
(5~10分程度)
以下の場所でネットワークが停止します(5~10分程度)。
 ・2号館(4号館)全域
 ・人工光合成研究センター
 ・工学部B棟
 ・工学部C棟
 ・工学部F棟
 ・理学部AB棟3階
 ・理学部C棟1階
 ・理学部D棟1階、3階
 ・理学部EF棟1階、3階、4階

※5~10分程度ネットワークに接続できない状態が発生します。
ネットワーク機器再起動のため
2021年06月14日(月)
12:44~14:04
SSOを利用しているシステム(サービス)とSSOサーバの間で、ネットワーク機器の何らかの障害により遅延が発生していた可能性があり、接続しにくい状況となっておりました。 現在、原因を調査中です。
2021年05月15日(土)
10:40~12:10
正規教職員が、UNIPAとWebClassに職員番号でログインできない事象が発生しました。
正規教職員がOCUIDでログインした場合、及び学生・非正規教職員には
影響ありませんでした。
SSOポリシー追加設定作業時に不具合が生じ、職員番号でログインした際に連携される項目(OCUID)が一時的に連携されていなかったため
2021年05月12日(水)
9:00~終日
(終了時間は未定)
Trend Micro Apex Oneの新規インストールおよびパターンファイル等
アップデートのサービス停止。
Trend Micro Apex Oneサーバの緊急メンテナンスを実施するため
メンテナンス中にサーバの不具合が発生したため、後日改めて作業を行います。
2021年5月7日(金)
7:30~1時間程度
本館地区のネットワーク通信が断続的に停止します。
詳しくはこちらをご覧ください
5/6(木)0:26に発生した本館地区全域の停電に伴うネットワーク機器のトラブルの復旧作業のため
2021年5月6日(木)5:00頃~
2021年5月7日(金)8:00
Web認証にログインできない事象が発生しています。
ログインできない場合は、ブラウザを変えて再度Web認証を試してください。
5/6(木)0:26に発生した本館地区全域の停電に伴うネットワーク機器のトラブルのため
2021年5月5日(水)
終日
終日、ネットワークおよび各種サービスに接続できません。
詳しくはこちらをご覧ください
サーバおよび機器の定期メンテナンス実施のため
2021年4月07日(水)
02:00~05:00
IPv6 トンネリングサービスをご利用の方は左記の時間帯で最大2時間程度の通信停止があります。 SINETによる緊急ルータメンテナンス実施のため
2021年3月22日(月)
12:00~13:30
利用者サービス申請システムがご利用いただけません。 システムメンテナンス実施のため
2021年2月21日(日)~
2月22日(月)15:30頃
全学認証システムが不安定な状態(ログイン・ログアウトができない場合がある)となっていました。 2月22日(月)15:30に復旧しています。
全学認証システムサーバ間の連携トラブルのため
2021年2月20日(土)
8:00~終日
「OCUNET3Web申請システム」および「利用者サービス申請システム」が断続的にご利用いただけません。 緊急メンテナンス実施のため
2021年1月23日(土)~
2月2日(火) 13:30
利用開始手続きおよびパスワード変更画面で変更したパスワードがOffice365へ反映されない(変更前パスワードでサインイン可)
※その他(SSO連携システム、ネットワーク接続 等)は変更後のパスワードが反映されています
2月2日(火)13:30に復旧しております。
パスワード同期エラーのため
2021年1月25日(月)
17:30~19:30
全学ポータルサイトの閲覧および編集ができません。 全学ポータルサイトメンテナンス実施のため
2021年1月23日(土)
9:00~17:00
メンテナンス作業中は10分程度OCUNET3のWeb認証画面が表示されなくなります。
そのため、OCUNET3に認証されていない機器は、作業を実施している間はOCUNET3に接続することができません。
しばらく待ったうえで接続するようにしてください。
なお、学外からのネットワーク接続やOCUNET3に接続済みの機器によるネットワーク利用に影響はありません。
ネットワーク機器のメンテナンス実施のため
2021年1月17日(日)16:30頃~
   1月18日(月)10:30
@list.osaka-cu.ac.jpのメーリングリスト宛にメールが配信されない障害が発生しています。 メーリングリスト管理ソフトの不具合のため
2020年12月22日(火)21:30~
2021年1月12日(火)12:00
MacユーザーにTrend Micro Apex One(ウイルス対策ソフト)のアップデート・新規インストールエラーが発生しています。 トレンドマイクロ社が配信したPatchの不具合によりエラーが発生。
2021年1月12日(火)に修正Patchの提供があり現在は復旧しております。
2021年1月4日(月)
8:45頃~
全学ポータルサイト内で作成したコンテンツ(ページ、画像、お知らせ等)の公開予約に不具合が生じています。 2021年1月6日(水)に復旧しております。
Plone不具合のため。
2020年12月29日(火)
終日
終日、ネットワークおよび各種サービスに接続できません。
詳しくはこちらをご覧ください
サーバおよび機器の定期メンテナンス実施のため
2020年12月5日(土)
8:30~18:00
【旧教養地区】ネットワーク停止
詳しくはこちらをご覧ください
電気設備定期保守点検による停電(旧教養地区)のため
2020年11月8日(日) 22:30~
   11月9日(月) 7:00
現在、全学認証で障害が発生しており、全学認証サービスがご利用いただけません。
11月8日(日)の理工地区停電に伴いサービスを停止しておりました全学認証システムについて、当初の復旧予定を8日(日)22:30としていましたが、システム障害により復旧時刻が大幅に遅れておりました。
復旧作業の結果、9日(月)7:00頃に全て復旧しております。
利用者の皆さまには、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
2020年11月8日(日)
6:30 ~ 22:30
ネットワーク停止
詳しくはこちらをご覧ください
電気設備定期保守点検による停電(理工地区)の為
2020年11月7日(土) 19:00~
   11月8日(日) 22:30
全学認証システム停止
詳しくはこちらをご覧ください
電気設備定期保守点検による停電(理工地区)の為
2020年10月8日(木)
19:00 ~ 2時間程度
作業中はOCUNET3Web申請システムに
接続できません。
詳しくはこちらをご覧ください
サーバーメンテナンス実施のため
2020年9月29日(火)
8:30頃~11:30頃
Microsoft側で障害が発生しており、OCUメールにログインできない、あるいはOffice365にログインできない場合がございます。
詳しくはこちらでもご確認頂けます
Microsoft側における障害発生のため
2020年9月6日(日)
終日
終日、ネットワークおよび各種サービスに接続できません。
詳しくはこちらをご覧ください
サーバおよび機器の定期メンテナンス実施のため
2020年6月25日(木)
8:30頃~
【事務用端末・杉本地区】リース一括調達端末について、起動時に黒い画面でエラーが表示される現象が発生しております。

詳しくは全学ポータルサイトのお知らせをご覧ください。
2020年6月30日時点でBIOS更新については配布停止されたため解消されております。

Windows更新プログラムの適用に伴う事務用端末のドライバー更新により、BIOSの更新が実施されたため
2020年7月5日(日)
8:30~18:00
【本館地区】ネットワーク通信停止
※本館地区停電によるメール・Webサイトの停止はなく、学外等から利用可能です
詳しくはこちらをご覧ください
電気設備定期保守点検(本館地区)による停電のため。
2020年04月21日(火)
8:50頃~16:00頃
OCUメールについて、WEBメールにサインインできない、あるいはメールの送受信ができない等の障害が発生しておりました。
※OCUメール以外の一部のMicrosoft Office365サービスについては、現在もご利用頂けない場合がございます
Microsoft office 365における障害発生のため
2020年03月06日(金)
17:00頃~18:40
情報基盤センター学外向け情報のサイトが閲覧できない状態です。 サーバ障害のため
2020年03月04日(水)
18:00~19:00
学内・学外の双方向の通信(インターネット等)において数秒~10数秒間の瞬間的な通信断が数回発生します。
詳しくはこちらをご覧ください
セキュリティ監視ソフトのバージョンアップのため
2020年02月13日(木)15:00頃~
2020年02月14日(金)17:30頃
学内等からOCUメール、outlook.com等へのメール送信が一部遅延しています。 現在、原因を調査中です。
2019年12月28日(土)
9:00~12:00
終日、ネットワークおよび各種サービスに接続できません。
詳しくはこちらをご覧ください
サーバおよび機器の定期メンテナンス実施のため
2019年12月7日(土)
8:30~18:00(予定)
【旧教養地区】ネットワーク停止
詳しくはこちらをご覧ください
電気設備定期保守点検による停電(旧教養地区)のため
2019年11月19日(火)
11:40頃~23:35頃
学内等からOCUメールへのメール送信が一部遅延しています。 OCUメールが利用するメール基盤システムでの障害のため
2019年11月10日(日)
6:30~22:30
ネットワーク停止
詳しくはこちらをご覧ください
電気設備定期保守点検による停電(理工地区)の為
2019年11月9日(土)19:00~
   11月10日(日)22:30
全学認証システム停止
詳しくはこちらをご覧ください
電気設備定期保守点検による停電(理工地区)の為
2019年9月12日(木)
13:00~終日
・全学認証システムのパスワード変更が行えなくなります。(利用開始手続きも含みます)
利用者サービス申請システムがご利用になれません。
(お知らせ通知用メールアドレス登録、OCUメールアドレス変更 等)
全学認証システムメンテナンスのため
2019年8月26日(月)16:15頃~
2019年8月27日(火)8:40頃
一号館の一部でネットワークが利用できない状況です。 現在、状況を確認中です。
2019年8月26日(月)
15:45頃~16:30頃
学生サポートセンター、本部棟、高原記念館でネットワークが利用できない状況です。 現在、状況を確認中です。
2019年8月23日(金)
14:00頃~20:00頃
全学ポータルサイトの動作が不安定な状況です。 全学ポータルサイトが利用している基盤サーバの障害のため
2019年7月18日(水)
10:20頃~12:00
全学ポータルサイトに繋がりにくくなっております 調査中ですので、ご不便をおかけしますがもう暫くおまちください
2019年7月17日(水)
15:00頃~
全学ポータルサイトに繋がりにくくなっております 調査中ですので、ご不便をおかけしますがもう暫くおまちください
2019年7月15日
(月・祝)
8:30~18:00
【本館地区】ネットワーク通信停止
※本館地区停電によるメール・Webサイトの停止はなく、学外等から利用可能です
詳しくはこちらをご覧ください
電気設備定期保守点検(本館地区)による停電のため。
2019年7月10日
(水)
15:00~17:30
全学認証システムのパスワード変更及び利用者サービス申請システム
全学認証システムのサーバメンテナンスのため
2019年6月12日(水)20:00~20:30 断続的にポータルサイトが繋がらなくなります
全学ポータルサイトの緊急メンテナンスのため
2019年6月12日(水)6:00~8:30 断続的にネットワークが繋がらなくなります
ネットワーク障害による緊急メンテナンスのため
詳しい原因と対応についてはこちら
2019年6月11日(火)19:00~20:00 断続的にネットワークが繋がらなくなります
ネットワーク障害による緊急メンテナンスのため
詳しい原因と対応についてはこちら
2019年5月6日(月)終日 0:00~24:00 終日、ネットワークおよび各種サービスに接続できません。
詳しくはこちら
定期メンテナンス(基盤ネットワークおよび基盤システムのメンテナンス作業)のため。
2019年04月08日(月)16:00~21:00 全学認証システムのパスワード変更、利用者サービス申請システムでの申請・変更ができません 全学認証システムメンテナンスのため
2019年04月12日(金)12:30~14:30 ポータルサイトに繋がりにくい/繋がらない状態となっております。 サーバ容量がオーバーフローしていたため(復旧完了済み)
2019年04月08日(月)16:00~21:00 全学認証システムのパスワード変更、利用者サービス申請システムでの申請・変更ができません 全学認証システムメンテナンスのため
2019年3月21日(木・祝)
17:00~終日
該当の時間、杉本地区の事務系共用ファイルサーバは利用禁止となります。
アクセスされた場合、データの不整合や新しいファイルサーバへの移行ができなくなる可能性があります。その場合、情報推進課ではデータ復帰はできません。
詳しくはこちら
現行の事務系共用ファイルサーバ(160.193.11.10)の保守契約終了に伴い、新しいファイルサーバへの更新を実施するため。
2019年2月18日(月)
終日
ゲストアカウントで接続できない時間帯が発生します
詳しくはこちらをご覧ください。
OCUNET Wi-Fi[OCUNET-1X]のメンテナンス作業のため
2019年2月13日(水)
17:00~17:50の内、数秒程度
OCUNET3のWeb認証に失敗する可能性があります。
※Web認証に失敗した場合は時間をおいて再度Web認証を行ってください。
ネットワーク機器メンテナンスのため
2019年2月13日(水)
2:45~3:30
学内⇔学外のネットワーク通信停止
詳しくはこちらをご覧ください。
回線元業者(株式会社ケイ・オプティコム)による
大阪市地内における光ケーブルの移設・切替工事
の実施ため。
2019年2月11日(月・祝)
9:00~18:00
ネットワーク機器メンテナンスにともなうネットワークの停止
詳しくはこちらをご覧ください。
ネットワーク機器のSSL証明書更新作業のため
2019年2月11日(月・祝)
10:00~15:30
グローバルIPアドレスを持つ一部機器の通信停止
詳しくはこちらをご覧ください。
ネットワークFirewall入替作業のため
2019年1月14日(月)
2:00~2:55
学内⇔学外のネットワーク通信停止
詳しくはこちらをご覧ください。
回線元業者(株式会社ケイ・オプティコム)による
大阪市地内における光ケーブルの移設・切替工事
の実施ため。
2018年12月28日(金)20:00

12月29日(土)16:00(予定)
サーバおよび機器の定期メンテナンスを実施します。
 ※トラブル防止のため、作業時間帯のネットワーク利用
 および学内の各種サービス利用はお控えください。
詳しくはこちらをご覧ください
サーバおよび機器の定期メンテナンス実施のため
2018年12月23日(土)18:00頃~ 旧VPNサービス(CiscoAnyConnect)が利用できない。 原因については現在調査中です。お急ぎの方は新VPNサービス(OCUNET3VPN)をご利用ください。
2018年12月23日(日)
16:00~19:00
・全学認証システムのパスワード変更が行えなくなります
 (利用開始手続きも含みます)
  →パスワード変更を行う際は、作業時間帯を避けてください
・作業時間帯に利用者サービス申請システムを利用し申請されますと
 エラーとなる場合があります。エラーとなった場合は、30分程度時間を
 空けていただき再度申請をお願いします。

詳しくはこちらをご覧ください
全学認証サーバーメンテナンスのため
2018年12月10日(月)
17:30~19:00
※利用者サービス申請システムがご利用になれません。
 お知らせ通知用メールアドレス登録、OCUメールアドレス変更 等
※全学認証システムのパスワード初期化申請をお受けできません。
 12月10日の17:30以降に申請された初期化申請は11日に処理させて
 いただきますのでご了承ください。
利用者サービス申請システムのメンテナンスの為
2018年12月10日(月)
3:00~5:00 の間で10分程度
・学内⇔学外のネットワーク通信停止
・全学認証システム及び連携する各システムへの通信停止
【利用できなくなる主なサービス】
  UNIPA
  全学ポータルサイト
  OCUNET3Web申請システム
  キャリアデザインシステム
  人事給与システム
  研究者データベース
  教育実践事例WEBデータベース など
詳しくはこちらをご覧ください。
学内と学外を接続するSINET回線のメンテナンスの為
2018年12月3日(月)
      ~12月5日(水)
各日16:00~22:00
作業時間帯に初めてネットワーク認証を行う方は、一時的に
認証できない場合があります。認証を行えなかった場合は、
パソコンを再起動していただき再度認証をお試しください。

詳しくはこちらをご覧ください。
ネットワーク機器の設定変更作業のため
2018年12月1日(土)
8:30~18:00(予定)
【旧教養地区】ネットワーク停止
詳しくはこちらをご覧ください
電気設備定期保守点検による停電(旧教養地区)の為
2018年11月14日(水)
16:00~17:00 の間で数秒程度
一時的に学外との通信が途切れる時間帯が発生します。
詳しくはこちらをご覧ください
学内ネットワーク機器の障害対応のため
2018年11月10日(土)19:00~
   11月11日(日)22:30(予定)
全学認証システム停止
詳しくはこちらをご覧ください
電気設備定期保守点検による停電(理工地区)の為
2018年11月11日(日)
6:30~22:30(予定)
ネットワーク停止
詳しくはこちらをご覧ください
電気設備定期保守点検による停電(理工地区)の為
2018年10月30日(火)
18:00~19:00の間で5分程度
対象サーバのDNSサービス停止
(一時的にインターネット接続ができなくなります)
詳しくはこちらをご覧ください
DNSサービスの脆弱性対応のため
2018年10月22日(月)
9:30~17:00
【植物園】ネットワーク停止
詳しくはこちらをご覧ください
電気設備定期保守点検(植物園)による停電の為
2018年9月25日(火)
     ~9月27日(木),
2018年10月3日(水)
     ~10月4日(木)

各日17:00~19:00の間で、
各部局3分程度
対象部局や停止範囲など詳しくはこちらをご覧ください 脆弱性対応作業に伴うサーバ再起動のため
2018年9月14日(金)
17:30~
(5~10分程度)
以下の場所でネットワークが停止します(5~10分程度)。
 ・サポートセンター1階と2階
 ・第11合同部室の一部
 ・本館地区守衛室

※5~10分程度ネットワークに接続できない状態が発生します。
※左記時間帯、ファイルサーバ等のネットワーク上のファイルは開か
ないようにしてください。必要であれば各自のPCにデータを移して
作業してください。
※左記作業後の時間帯にネットワークに接続できない場合は、PCを
再起動し再度Web認証を行ってください。
ネットワーク機器メンテナンス(再起動)のため
2018年8月31日(金)
~2018年9月3日(月)16:00頃
学内・学外からのアクセスを問わず、
学認(学術認証フェデレーション)を通して、本学が契約している
電子リソースを利用できません。
現在原因調査中です。
2018年9月1日(土) 3:45頃
~2018年9月3日(月)11:00頃
部局メールからマイクロソフトの一部ドメイン(outlook.jp,outlook.com等)
に対してメールを送信した場合、メールが不達になる状況が発生していました。
※OCUメールから学内外へのメール送信には影響ありませんでした。
学外の一部のメールセキュリティシス
テムにおいて、本学の部局メールアド
レスがブラックリストに登録され、マ
イクロソフト側で本学の部局メールア
ドレスからのメールがスパム判定され
てしまったため。
2018年8月28日(火) 18:00~19:00 左記時間帯のうち数分程度、全学ポータルサイトが利用できなくなります。 全学ポータルサイトのメンテナンスのため
2018年8月22日(水) 17:30~18:30 全学認証システムとネットワーク認証で、
作業時間内に数分間、
・認証してもエラーメッセージが表示される場合があります
  →認証が行えなかった場合、時間を置いて再度認証を
   お試しください
・全学認証システムのパスワード変更が行えなくなります
  →パスワード変更を行う際は、なるべくこの時間帯を
   避けてください
詳しくはこちらをご覧ください。
SSL2.0および3.0プロトコルの脆弱性対応のため
2018年8月13日(月)~
     2018年8月21日(火)
      →2018年8月17日(金)

各日 12:00~12:45
作業中に共用ファイルサーバを再起動する場合があります。

共用ファイルサーバ内のファイルを編集する場合は、トラブル
防止のため、ご自身の端末に必要なファイルを移動させて、
ご利用ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
共用ファイルサーバのWindowsログデータ移行作業実施のため
2018年8月13日(月)~
     2018年8月16日(木)

各日 17:00~18:00
作業中に一時的にネットワーク認証ができない場合があります。

認証が行えなかった場合は、時間を置いて再度認証をお試しください。
作業時間や対象範囲など詳しくはこちらをご覧ください。
ネットワーク認証機器のメンテナンスのため
2018年8月13日(月) 00:00~2:00 ・学内⇔学外のネットワーク通信停止
・全学認証システム及び連携する各システムへの通信停止
【利用できなくなる主なサービス】
  UNIPA
  全学ポータルサイト
  OCUNET3Web申請システム
  キャリアデザインシステム
  人事給与システム
  研究者データベース
  教育実践事例WEBデータベース など
詳しくはこちらをご覧ください。
学内と学外を接続するSINET回線のメンテナンスのため
2018年8月1日(水)19:00~
2018年8月2日(木)9:00
利用者サービス申請システムの以下の申請書が使用できません。
・ MA01 お知らせ通知用メールアドレス登録・変更・削除
・ OM01 OCUメールアドレス変更(教職員)
・ OM02 OCUメールアドレス変更(学生)
・ OM03 OCUメール差出人名表記変更
利用者サービス申請システムメンテナンスのため
2018年7月10日(火) 17:30~18:30
→作業日変更のため、作業日調整の上ご案内いたします。
全学認証システムとネットワーク認証で、
作業時間内に数分間、
 ・認証してもエラーメッセージが表示される場合があります。
  認証が行えなかった場合、時間を置いて再度認証をお試しください。
 ・全学認証システムのパスワード変更が行えなくなります。
  パスワードの変更を行う際は、できるだけこの時間帯を避けてください。
SSL2.0および3.0プロトコルの脆弱性対応のため
2018年7月8日(日) 8:30~18:00 【本館地区】ネットワーク通信停止
  ※本館地区停電によるメール・Webサイトの停止はなく、学外等から利用可能です
詳しくはこちらをご覧ください
電気設備定期保守点検(本館地区)
2018年7月7日(土) 18:00~
2018年7月8日(日) 終日
共用ファイルサーバの利用ができません。 共用ファイルサーバへのWindows Update実施のため
2018年7月6日(金) 18:10~ 約1時間→15:00~15:30
2018年7月9日(月) 9:00~ 約1時間
2018年7月11日(水) 9:00~ 約1時間
2018年7月17日(火) 18:10~ 約1時間→18:00~18:20
2018年7月19日(木) 18:10~ 約1時間
作業中に一時的にネットワークが停止する可能性があります。
作業時間や対象範囲など詳しくはこちらをご覧ください。
ネットワーク改修作業(ローミング設定改修)のため
2018年6月29日(金)18:00 ~ 19:00 全学ポータルサイトに繋がりにくくなることがあります。
また、この作業以後時間割などの表示が変更となります。詳細はこちらをご覧ください。
OCU UNIPA導入に伴う全学ポータルサイトメンテナンスのため
2018年6月25日(月) 17:00~19:00 作業中にeduroamへの接続が数回瞬断します。
詳しくはこちらをご覧ください。
eduroam用Radiusサーバメンテナンス作業のため
2018年6月20日(水) 17:00~19:00の間、各部局数分程度
2018年6月21日(木) 17:00~19:00の間、各部局数分程度
メールサービス、VPN接続を使用した状態でのインターネット接続が停止します。
対象部局や停止範囲など詳しくはこちらをご覧ください。
脆弱性対応作業に伴うサーバ再起動のため
2018年6月7日(木)18時~19時頃 全学ポータルサイトに繋がりにくくなることがあります。 全学ポータルサイトメンテナンスのため
2018年6月4日(月)2:00 ~ 5:00 情報基盤センターWebページ障害情報ページ(現在閲覧のページ)の閲覧が出来ません。 サーバのHDD故障に伴う交換対応のため
2018年5月31日(木)17:30~終日 全学でOCUNET Wi-Fiが停止します
詳しくはこちらをご覧ください
機器メンテナンスの為
2018年5月28日(月)17時~19時の間、各部局3分程度
2018年5月30日(水)17時~19時の間、各部局3分程度
2018年5月31日(木)17時~19時の間、各部局3分程度
2018年6月6日(水)17時~19時の間、各部局3分程度
2018年6月7日(木)17時~19時の間、各部局3分程度
対象部局や停止範囲など詳しくはこちらをご覧ください 脆弱性対応作業に伴うサーバ再起動のため
2018年5月13日(日)8:30 ~ 2018年5月16日16:00頃 現在、学内からマイクロソフトの一部ドメイン(outlook.jp,outlook.com等)に対しメール送信に遅延が発生しています。
OCUメールに対してのメール送信は影響ございません。
現在原因調査中です。
2018年5月15日(火)18:10~ 10分程度 1号館、学生サポートセンターでネットワークが一時的に停止する可能性があります ネットワーク改修作業(ローミング設定改修)のため
2018年5月14日(月)9:00~ 10分程度 理学部棟でネットワークが一時的に停止する可能性があります ネットワーク改修作業(ローミング設定改修)のため
2018年5月3日(木・祝)12:00~終日 ・全学でOCUNET Wi-Fiが停止します 機器メンテナンスの為
2018年4月26日(木)5:30~17:00頃 部局メールの遅延および不達が発生しておりました。詳細についてはこちらをご覧ください。 現在原因を調査中です。
2018年4月18日(水)8:45~22:00頃 ネットワークがつながらない状況が発生しておりました。詳細についてはこちらをご覧ください。 現在原因を調査中です。
2018年4月5日(木)9:00~2018年4月5日(木)17:00 全学ポータルサイトが繋がりにくい状態が発生しています。 Web履修登録最終日に伴うアクセス集中のため
2018年4月2日(月)18:00 ~ 4月2日(月)19:00 左記時間帯のうち数分程度、全学ポータルサイトが繋がりにくい状態が発生します 全学ポータルサイトメンテナンスのため
2018年3月28日(水)9:00~2018年3月28日(水)10:41 全学ポータルサイトが繋がりにくい状態が発生しています。 成績開示(Web履修登録)開始に伴うアクセス集中のため
2018年3月25日(日)22:00 ~ 3月26日(月)2:00 共用ファイルサーバへのアクセスやサーバ内のファイルの利用ができません
詳しくはこちらをご覧ください
共用ファイルサーバメンテナンスのため
2018年3月23日(金)9:00 ~ 10:00のうち、15分程度 OCUメールへのパスワード変更・メールアドレス変更の反映に時間がかかる場合があります。 Office365アカウント同期サーバメンテナンスのため
2018年3月8日(木)15:00~2018年3月22日(木) 全学ポータルサイトが繋がりにくい状態が発生しています。 学生の卒業発表に伴うアクセス集中のため
2018年3月21日(水・祝)13時~ 終日 ・全学でOCUNET Wi-Fiが停止します 機器メンテナンスの為
2018年3月16日(金)10:00~ 6時間程度 ・各種システムやインターネット利用中に通信が数秒ほど
途切れることが複数回発生します
 (通信が途切れた場合は、再読み込みを行ってください)
サーバ機器メンテナンスの為
2018年3月15日(木)19:00~ 3時間程度
2018年3月17日(土)10:00~ 7時間程度
2018年3月18日(日)10:00~ 7時間程度
2018年3月21日(水・祝)10:00~ 7時間程度
ネットワーク停止
停止する建屋や日時など詳しくはこちらをご覧ください
ネットワーク機器の部品交換の為
2018年3月15日(木)10:00~ 6時間程度 ・各種システムやインターネット利用中に通信が数秒ほど
途切れることが複数回発生します
 (通信が途切れた場合は、再読み込みを行ってください)
サーバ機器メンテナンスの為
2018年03月12日(月)午前中~2018年03月13日(火)午前中 iPhone, iPadから OCUNET3 Wi-Fi に、繋がりにくい状態が発生しています。 iPhone, iPadの設定により、認証画面が固まるため。
回避方法については、こちらをご確認ください。
2018年03月08日(金)14時15分~14時17分 @ado.osaka-cu.ac.jp のメールアドレス・メーリングリストにて、該当の時間内にて、メールの送受信がエラーとなりました。
※ エラーとなったメール送信は再送していただければ正常に送信できます。
※ メールの受信については、該当時間後に再送されております。
  本事象によって、メールの消失はありません。
突発的なサーバの高負荷により、処理を受け付けなくなったため
2018年03月03日(土)10:00~12:00(予定) 全学認証システムのパスワード変更ができません 全学認証システムメンテナンスのため
2018年2月27日(火)18:00~ 1時間程度 ・部局のホームページ停止
・部局のメールサーバ停止
・【全学】eduroamの利用不可
・【全学】VPN接続時にインターネットの閲覧不可
    詳しくはこちらをご覧ください
サーバ機器メンテナンスの為
2018年2月21日(水)18:00~ 1時間程度 ・部局のホームページ停止
・部局のメールサーバ停止
・事務用のファイルサーバ停止
    詳しくはこちらをご覧ください
サーバ機器メンテナンスの為
2018年02月19日(月)12:00頃~13:30頃 理学部棟、工学部棟、生活科学部棟の一部で新規認証不可及びネットワーク通信が不安定な状況が発生していました。 原因調査中です。
2018年01月11日(木)18:00~18:30(予定) 上記時間帯のうち数分程度、全学ポータルサイトが繋がりにくい状態が発生します。 全学ポータルサイトメンテナンスのため
2018年01月05日(金)8:00頃~9:00頃 全学ポータルサイトへの正常なアクセスができない状態が発生しました。 サーバーメンテナンスのため
2017年12月2日(土)8:30~18:00(予定) 【旧教養地区】ネットワーク通信停止 電気設備定期保守点検(旧教養地区)
2017年11月24日(金)21:00~25日(土)9:00(予定) 全学認証システムのパスワード変更ができません 全学認証システムメンテナンスの為
2017年11月21日(火)17:11~
11月21日(火)17:26
インターネットへのアクセスができない状態が発生しました。 国立情報学研究所SINETのネットワーク機器故障のため。
詳細はSINETの障害情報をご覧ください。
2017年11月19日(日)
6:30~22:30(予定)
ネットワーク停止
詳しくはこちらをご覧ください
電気設備定期保守点検による停電の為
2017年11月18日(土)19:00~
11月19日(日)22:30(予定)
全学認証システム停止
詳しくはこちらをご覧ください
電気設備定期保守点検による停電の為
2017年11月10日(金)18:00~19:00 上記時間帯のうち数分程度、全学ポータルサイトが繋がりにくい状態が発生します。 全学ポータルサイトメンテナンスのため
2017年10月30日(月)18:00~19:00 上記時間帯のうち数分程度、全学ポータルサイトが繋がりにくい状態が発生します。 全学ポータルサイトメンテナンスのため
2017年10月23日(月)
9:30~17:00(予定)
植物園にて
ネットワーク通信停止
電気設備定期保守点検による停電の為
2017年10月15日(日)14:00~16:00(予定) 以下の事務系メールアドレスにて、左記時間内でメールの送信ができなくなります。
※送られてきたメールにつきましては、メールサーバ起動後順次受信されます。

~@ado.osaka-cu.ac.jp
~@media.osaka-cu.ac.jp
事務系メールサーバ(adosv、mediasv)のメーリングリスト入れ替えの為
2017年10月11日(水)16:00~17:30(予定) 全学認証システムのパスワード変更および下記サービスの新規認証ができません。

・VPN接続サービス           
・OCUNET Wi-Fi           
・図書館Webサービス
全学認証システムメンテナンスの為
2017年10月3日(火)19:00~20:30(予定) 全学認証システムのパスワード変更および下記サービスの新規認証ができません。

・VPN接続サービス           
・OCUNET Wi-Fi           
・図書館Webサービス
全学認証システムメンテナンスの為
2017年9月27日(水)16:00~17:30(予定) 全学認証システムのパスワード変更および下記サービスの新規認証ができません。

・VPN接続サービス           
・OCUNET Wi-Fi           
・図書館Webサービス
全学認証システムメンテナンスの為
2017年9月27日(水) 13:00 ~ 16:00
(停止時間は、短縮・延長する場合があります)
ゲストハウスにて         
 ネットワーク通信停止
電気設備定期保守点検
2017年9月6日(水)16:00~17:30(予定) 全学認証システムのパスワード変更およびVPN接続サービスの新規認証ができません 全学認証システムメンテナンスの為
2017年8月21日 (月) 10時頃より12時半頃 全学ネットワークに接続できない 自然復旧   
現在ネットワークに接続しにくい状況が発生しています。   
現在復旧に向けて原因調査中です。
2017年8月11日(金・祝) 4:00 ~ 7:00
内、最大30分程度の通信停止 ◆24時間表記
・学内⇔学外のネットワーク通信停止         
・全学認証システム及び連携する各システムへの通信停止           
  全学ポータルサイト           
  OCUNET3Web申請システム           
  Web履修システム           
  キャリアデザインシステム           
  人事給与システム           
  研究者データベース           
  教育実践事例WEBデータベース           
  大阪市立大学公式Webサイト(編集機能のみ)
SINET5機器(ルータ)の緊急メンテナンス作業
2017年7月19日(水) 18:00~19:00
上記時間の内、10分程度の停止が1回発生します。
全学 eduroam 利用不可 脆弱性対応のためサーバ再起動
2017年7月19日(水) 18:00~19:00
上記時間の内、10分程度の停止が1回発生します。
事務用メール(~@ado.osaka-cu.ac.jp)送受信不可
※メールロストはありません。
脆弱性対応のためサーバ再起動
2017年7月18日(火) 18:00~19:00
上記時間の内、10分程度の停止が1回発生します。
全学リモートVPNでのWeb(インターネット)利用不可 脆弱性対応のためサーバ再起動
2017年7月2日(日) 8:30~18:00 本館地区全域にて
 ネットワーク通信停止
 メール送受信不可
電気工事・電気設備定期保守点検
2017年6月28日(水) ~9:30頃 全学 複合機やNAS等の利用不可(MACアドレス認証にて正しい固定のIPアドレスが自動取得できない)
→IPアドレス再取得のため、再起動をお試しください。
ネットワーク機器障害
2017年6月15日(木)18:30~19:00◆24時間表記 全学認証システムのパスワード変更が利用できません。 全学ポータルサイトのメンテナンス作業のため
2017年6月14日(水)20:00~21:00◆24時間表記 共用ファイルサーバへのアクセスやサーバ内のファイルの利用ができません。 共用ファイルサーバメンテナンスのため
2017年5月26日(金)5:00頃~10:13 【障害】ネットワーク認証不可(理学部Cから始まるVLAN) ネットワーク機器通信障害
2017年5月22日(月)18:05~18:10 杉本キャンパス、健康科学イノベーションセンターにて   
 OCUNET Wi-Fi および eduroam 通信停止
メンテナンス
2017年5月21日(日)19:00~19:30(予定)◆24時間表記 全学認証システムのパスワード変更が利用できません。 全学ポータルサイトのメンテナンス作業のため
2017年5月17日(水)18:00~18:30(予定)◆24時間表記 共用ファイルサーバへのアクセスやサーバ内のファイルの利用ができません。 事務系共用ファイルサーバ緊急メンテナンスのため
2017年5月17日(水)10:30頃~10:40頃 【障害】全学ネットワーク新規認証不可 ネットワーク機器通信障害
2017年5月15日(月)15:30頃~ 15:54 【障害】全学ネットワーク新規認証不可 ネットワーク機器通信障害
2017年5月13日(土)11:45頃 ~ 14日(日) 21:36頃 【障害】全学ネットワーク新規認証不可 ネットワーク機器通信障害
2017年4月28日(金)23:30~ 29日(土) 4:00 全学ネットワーク瞬断発生 ネットワークメンテナンス
2017年4月26日(水)23:00~4月27日(木)4:15(予定)◆24時間表記 全学認証システムのパスワード変更が利用できません。 全学ポータルサイトのメンテナンス作業のため
2017年4月18日(火)9:57~10:27 【障害】全学ネットワーク新規認証不可、ネットワーク遅延 調査中(継続監視)
2017年4月10日(月)8:30頃~現在 4月10日(月)12時頃に復旧致しました。皆様にはご迷惑をおかけしました。
全学ポータルサイトへの正常なアクセスができない状況です。
現在復旧に向けて原因調査中です

ネットワーク過去のお知らせはこちら
全学認証・ポータル過去のお知らせはこちら